2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
近況
2017/10/24(Tue)

昨日はたいへんな台風でしたが大事ありませんでしたか?

先日はまた突然の体の故障により池袋ミカドを降板することになってしまい、予定してくださっていたみなさま、本当にごめんなさい。調整くださった関係のみなさま、温かいお言葉をくださり、ご心配くださったみなさま本当にありがとうございます。こんなに立て続けにご迷惑をおかけして、自分でもあまりのことにショックで、劇場から引き上げてただ呆然と泣きました。ほんの数日前まではたのしくステージできていたのに。

あまり、じぶんの病気やけがのことだとか、公にお知らせするのはなんか申し訳ないので極力したくないのですが、今年は香盤にご迷惑をおかけすることが続いてしまっているので、いろいろ検査結果も出てないけど経過やきもちをお知らせするのは大事かな、と思ってブログに書くことにしました。

ミカド降板後から今に至るまでですが、治療リハビリをしておりましたが当初の診断と違い内臓疾患の疑いがあるとのことで別の病院を紹介され再度検査等しています。その中で新たに6月に罹って入院した病気が再発しそうになって高熱を患ったり点滴治療で持ち直したり今回は入院に至りませんでしたが、どうやら今年は本当にからだがいろいろ戦う年みたいで。
今現在は、状態が落ち着いて、日常生活を送るにあたって動けない、とか具合が悪い、とかはなく、検査の結果問題がなければ、11月以降また通常通りお仕事をさせていただきたく思っています。

ただ100%万全で、というのは、そうありたいのですが、どんなに健康な状態の時にもどんなお仕事でもそれは保証はできないもの、とも思いますのと、たとえば出演のスケジュールが決まる時期というのは(事務所や個人の事情で人によってまったく異なるのでそういったことは書いてきませんでしたが)、自分の場合は大体一年先くらいまで各劇場さんおっしゃってくださっていて、それでも何があるかわかりませんから自分でもすごく先までは詰めないように、ある程度おやすみも入れられるように、頑張っているのですが、多くの劇場さんにお世話になっているので動かす調整も難しかったり、それでも今年は立て続けに体を故障した関係で既に劇場さんにご都合つけていただいたところもあったりする中で、自分の体調見極めながら、いろんな方のお力添えをいただきながら、楽しくステージを続けていきたいというのが望みです。もしまた急にご迷惑をおかけすることが、極力無いようにしたいですが、あるかもしれません。その時はごめんなさい。。
でもほんとうにないようにしたいし、日々みなさんに会えるのがいちばんの元気だししあわせなので、元気なからだに戻りたい、です。もう痛いのも苦しいのもやだーし、でも病院に行ったら自分よりも大変に痛いとか苦しい思いしてらっしゃる方もたくさんいて、つくづく、元気な状態で劇場でみなさんに会えるのはすごいことなんだーと思います。(そして、降板されなくても、体をこわしながら劇場に乗ってらっしゃるおねえさんたちもいます。。)
じゃあ今まですごく常時元気だったのかというと自覚がなかっただけでそうでもなかったのかもしれないし、けがや病気で日常生活できてなくてもステージ出ると動けたからやってきてたのが出来ないレベルの疾患があるんであればそれはきちんと向き合わなくてはいけないのはもちろん、ステージ負担のないものに、とはよく言っていただいたりするのですが、ステージそのものよりも、連投生活の中での荷物や出し物の移動のほうが結構負荷がかかってしまっているので、出し物の出し方等も考えていけたらなあと思います。極力どの日に来ていただいても、たのしいが減らないようにできたらいいなあー

最近よくお手紙いただいては号泣しているのですが、ほんとうにみなさんも、いろんな生活があっていろんな時間の中で会いに来てくださっているのに、今年はぼくが体こわしているせいでご心配のお手紙も多くて、本当にありがたいのと、頭が上がらないのと、いつもこちらがみなさんに元気をいただいてますー。数日前ミカドにのこしてしまった荷物の整理と楽屋のみなさんに降板のおわびの挨拶に伺った際、差し入れをお預けくださった方もいてくださって、ありがとうございました、お会いできずすみませんでした。おうちでおいしく、いただいています。

今は、限られたおやすみの中で、全く次のお仕事の準備もしない状態というのもむつかしいし、しあわせに生きていたいので、体と向き合いながら、できる中で、いろんなもの見たりおいしいもの食べたりレッスンしたり、時間をだいじに過ごしていきたいーです。

なんかいろいろとりとめないーけど、
みなさんもからだげんきでいてくださいーーいっぱいありがとうございます



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |