2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
なつ。
2017/09/21(Thu)
ブログ書こうとおもって前回のをみたらはるでした。
のでなつ。

ことしの夏はちょっと大きな病気と骨折にみまわれてしまって、降板やおやすみが続いてしまって、各所にご迷惑を、みなさんにご心配もおかけしてほんとうに、申し訳ありません。
ステージ中に事故が起きたわけではなく、病気も骨折も過労が溜まってしまった結果のようで、自分でもふがいなくてとてもショックで悔しいきもちです。
でも日々劇場でみなさんに支えてもらって、あたたかいお気持ちにふれて、笑顔でせっすることができて、今日も元気でいます。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

サディスティックサーカスも、めったにない10mの高さで、骨折の状態でちょっとほんとうにどうしよう、だったけど、サーカス見に行くね、てゆってくださった方々のお顔を思い出しながら、8日間じっくりじぶんの体と向き合いながら、いろんな先生や場所におせわになりながら、本番は体に異常なく、そしてとてもとてもしあわせに、サーカスでのモモを演ることができました。サーカス終わってからのご感想も、ほんとうにありがとうございました。今までのいっこいっこの演し物をいろんな方が覚えてくださっていて、それって普段の劇場でもだけど、すごいなあありがたいなあと思っています。
サーカスおわってすぐの大和ミュージックも無事に、異変なく、きょうのらくびまで完走することできました。うれしいです。応援にきてくださった方々も、初めて出会えた方々も、おきもち、たくさんありがとうございます。

↓これはれんしゅうのときの。

からだの方も、早く今週レントゲンとって、治りましたー!てご報告できたらなあ、思う存分動けたらいいなあ、と思いますが、ちょっといろいろ反省して、とりあえずことしの秋と冬はちょっぴりおやすみ多めにさせていただいてます。でも劇場でみなさんと会えてる方がぜんぜんきもちは元気にはなるんですけど。せいかつや、からだの使い方もじっくり見直してみたいと思います。

そんなで、なつがおわって、でもうっかり連投中ですが、明日からは渋谷道頓堀劇場です。ありまちゃんラストとしょださん周年、よい10日間になりますように、たのしい時間をつくれますように。
うな姐さんフェアリーと、ちょっとひさしぶりのやります。ふりおこし。。。

渋谷のあとは岐阜のまさご座→池袋ミカドですー。
どうぞみなさん、よろしくお願いいたします。

instagramのしゃしんをブログにつかえる、てわかってうれしいー。ブログかきやすくなるのかもー。
もっとかきたいことあったきがするしまたブログかきます。




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
はるるるるる
2017/04/19(Wed)

ことしはさくらがいっぱいみれました。 ながくながく咲いてくれていて。
周年前レッスンオフもあとふつかになりました。周年作、今もまだまだ作り込み中で、へたしたらこのまま無言で周年を迎えてしまいそうでしたので、とりいそぎなブログですがきもちをお伝えさせてください。

4/21- ことしも渋谷道頓堀劇場さんで13周年を迎えさせていただきます。
13年も今まで何をやってきたんだろうって、じぶんのちからの足りなさを痛く感じながらも前に進み続ける日々ではありますが、こんなにステージに立たせていただけたこと、たくさんの皆様に支えていただけたこと、いまもたくさんの出会いや幸せや驚きで満ちていて、夢を信じさせてもらえていること。ほんとうに、ありがとうございます。

そんなきもちが伝わりますように。会いに来ていただけたら、とても幸せです。
この週は、アキラ姐さんの周年のお祝いと、ご一緒させていただけますー。ありがたいです。

(昨年みなさまのおきもちでお集めいただいたご協賛金で、ことしもイベント等していただけるそうです。ほんとうにたくさんのおきもち、ありがとうございます。)
今年も周年グッズはリーフレットです。前の年に作っただしものの簡単な写真集、になっています。荷物にならなくて、全ての方に喜んでもらえそうな実用的ななにか、がいつも結局考えつかなくて、すみません。。。

と、今年の販売Tシャツは、デザインを変えて、周年作のTシャツにしました。あげTじゃなくて、〇〇T。どきどき。。
例年通り、グッズの取り置き等は一切ありませんのでご了承ください。



あとあと、
ずっと、ちゃんと書こうか悩んでましたが、どなたとも、個人的なお誘い等に応じられず、すみません。ご連絡先をいただいてもお応えすることができず、すみません。ぼくがゆってきてくださった誰かを好きじゃないから、お応えしていないわけではないのです。むしろご好意を寄せてくださって、うれしいしありがたいし、てゆうか好きです。
でも、いまは、ポラやOP含めた劇場での時間で交わせるきもちを、できてないことぜんぜんいっぱいあるけど、大事にしていきたいのです。偉ぶったり思い上がっているわけでは、ないのです。出会ってくれて応援してもらえてほんとうに、ありがたいです。

13年だけど、前半の何年かは、じぶんが生きることに精一杯で、じぶんが息をするためだけにステージに立っていました。きちんとこの仕事に向き合って、努力しはじめられたのはきっと遅かったし、もっと早くからちゃんと生きていればとも、思います。向き合わせてくれたのは今まで劇場で出会った皆様や、お姐さんたち。
これからも、よい時間を、みなさんと、だいじに生きていけたらと思います。

でわわ。

IMG_8084.jpg 

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
おやすみブログ
2017/02/16(Thu)

おやすみ初日
早朝から両親兄弟と合流して、両親の結婚記念日とお母さんの誕生日お祝いに温泉旅行にでかけました。

ふつかめ
露天風呂であさひ浴びてものすごいきもちよかーたです。帰ってきてひさしぶりに食材買ってよるごはんつくりました。なべ。

みっかめ
レスンA1日目。はじめてうけるレッスンでうきうきー。そしてからだいたいー。
よる渋谷ではなちゃんと映画。ティルダ様がうつくしかったです。
この日はぶり大根をつくりました

よっかめ
レスンA2日目と、レスンB。
からだがすぐ冷えてかたまってしまうのであっためるの目標。
そして親知らずを抜く。
ほんとは公演期間中にすませたかったですけどあまりに危険なので休みになるまで待ちました。そしてすごいびびってたけどお医者さんが上手でするっと抜いてくれました。ありがたやー。。

いつかめ。
抜歯の次の日なのでだいじをとっておやすみ日。(でもほとんど腫れもしてなくて安心でした
おうちの押入れとかをひっくりかえして断捨離まつり(おわってない。

むいかめ。
おどりこカレー部で神奈川県にカレーたびにいって帰りに自由が丘であこがれのpotato creamに行ったけど売り切れでかなしくてアイキャントフライ
このあとはレスンCのうちあわせ←いまここ。


そんなかんじでぱたぱたすごしてます。家からものを減らすののなんてたいへんなことでしょう。なぜ、パソコンのキーボードが、3つも、あるのか。

ごはんのしゃしんとかはInstagramのアカウントを持ってたみたいでそっちにのせてます。


はなちゃんがとってくれたよ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
中休み5日?
2017/01/20(Fri)

も、最終日です。


10月からの連投、なんとなく連投は先週で終わりで今週はおやすみ、という感覚でいたのですが

TS16日間のおわりごろになってもう来週には広島、てなっててあれ?もしやこれは間に数日休みがある連投だったのでは。と気づきました。

ことしはちゃんと感覚と現実の時間をすり合わせられますように。。


去年からずっとあらしのような日々で、きっとみなさんもそうだと思いますが、いろんなことがありすぎましたね。笑顔もいっぱい、でも涙も、すごく、多かったと思います。

ずっと支えてくださって、ありがたいこともたくさんあって、すごくすごく、感謝しています。劇場でもらうお気持ちやお言葉に、元気をいただいています。お手紙も、すごくうれしいです。お正月にはお年玉まで、たくさんありがとうございました。

ラストのTSで、にじほねーさんとチームをやらせていただいたことは、すごく、とにかくありがたくて。貴重な経験をさせていただきました。誰よりも努力家で、誰よりも周りを気遣ってて、ずっとステージに立っていていただきたいと心から思うねーさん。同じ時間と場所を過ごさせていただいて、最後まできちんと安全に終わらせることも最優先で、見てくださった方々にももちろん、本当に、ありがとうございました。

TS自体への思い出は、ちょっと、とりとめなくなりすぎるので、いったん置きます。



明日から、1/31まで広島第一劇場です。

今まで、何度も乗らせていただいているのに、開演前に観光とかできたためしがなかったので、(なんでか広島はいつも大変でした。)今回は1日早く東京を出て、もうひろてまにいます。やっと宮島いけました。


明日からの11日間は、吊り床のかね合いもありまして、数日で出し物の入れ替えあります。

初日から3-4日間は新作のたまごとイングリッシュ←になると思います。以後は、イングリッシュ←をしまって、ひなげし、10、12のいずれかが日替わりで出てくると思います。たまごは、広島でやるのむつかしそーですが、調整しながら最後の方までやりたいと思います。

今まで広島第一劇場を支えてくださった皆様にも、広島でストリップを知ってくださった皆様にも、広島で見るために遠い広島に来てくださる皆様にも、楽しい時間でありますように。


たのしいは大事。


おいしいも大事。

(ぶりをオーブンで塩焼きにするとめちゃくちゃジューシーでうまいことがわかりましたのでよかったらやってみてください)





先だってTwitterに書きましたことは、

おそらく去年の広島あたりから書きたくはあって、本当はまるっとした表現でブログに書くつもりが、ちょっとわかりやすい形で先にツイートしてしまったので、半日も経たずに消さざるをえなくてすみません。


遡ればフリーの自分がそういったことを真剣に考えるようになったのは、大宝や若松がなくなった時、そして何年も前に渋谷道劇に初乗りした頃に世間で起きたことは、とても、クリティカルでした。(当時の渋谷の代表さんは、その時、事件の余波に巻き込まれたじぶんをフォローして励ましてくださいました、つい一昨年にも、頸の故障で広島を降りざるを得なかった時にも助け舟を出してくださり、命を、助けていただきました。先日お通夜に伺いましたとブログの下書きに書いていて、投稿できていませんでした。

笑顔が、大好きな方でした。たいへん、お世話になりました。ご冥福を、お祈りしております。)


中途で申し訳ありませんが、この件については、またいつか、どこかで、そして今は、目の前のことに集中したいと思います。


人と人が会えるのって、すごくしあわせなこと。

わかりあえなくて当たり前だし、それでもどこかでかち合える瞬間があることがあるのがすごい。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |