2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ひとまず
2017/11/09(Thu)

おげんきですか?
あさって11/11から、また、みなさんとたのしくお会いできますように、おしごとさせていただく予定です。前のブログにもたくさんの励ましのおことば等ありがとうございました。すごく元気づけられました。ほんとうにありがとう。
検査結果も良好です。とりあえずひとあんしん。。

おやすみのあいだ、いろんな病院の先生、整体の先生、ダンスの先生、エアリアルやポールの先生ほんとうにたくさんの先生におせわになりました。
先生たちだけじゃなくて、家族やともだちとも時間がもてて、映画や舞台、いろんなもの見れて、おいしいものもたべれて、ふしぎとまだ時間が止まってしまっている感じはあるけど、またゆっくり動いて行けるのかな、行けたらいいなー。

ひとまずあさってから11/20まで、京都DX東寺です。紅葉の季節で開館記念、たのしみです。たのしんでもらえたらいいな。出番は早めに出させていただく予定ですー。とりあえずぺかぺかとひなげし、体調次第で後半初だしができますようにがんばりたいーーと思ってます。

東寺のあとは
11/21-11/30 A級小倉
12/1-12/10 道後温泉
です。四国行くのはじめて!最初で最後かもわからないので楽しめたらいいーですー。

すごーいどきどきして正直こわいですけど、劇場でみなさんの顔が見れたらきっと吹き飛ぶんだとおもいます。どうぞ、よろしくお願いします。ブログも、読んでくれてありがとうございます。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
近況
2017/10/24(Tue)

昨日はたいへんな台風でしたが大事ありませんでしたか?

先日はまた突然の体の故障により池袋ミカドを降板することになってしまい、予定してくださっていたみなさま、本当にごめんなさい。調整くださった関係のみなさま、温かいお言葉をくださり、ご心配くださったみなさま本当にありがとうございます。こんなに立て続けにご迷惑をおかけして、自分でもあまりのことにショックで、劇場から引き上げてただ呆然と泣きました。ほんの数日前まではたのしくステージできていたのに。

あまり、じぶんの病気やけがのことだとか、公にお知らせするのはなんか申し訳ないので極力したくないのですが、今年は香盤にご迷惑をおかけすることが続いてしまっているので、いろいろ検査結果も出てないけど経過やきもちをお知らせするのは大事かな、と思ってブログに書くことにしました。

ミカド降板後から今に至るまでですが、治療リハビリをしておりましたが当初の診断と違い内臓疾患の疑いがあるとのことで別の病院を紹介され再度検査等しています。その中で新たに6月に罹って入院した病気が再発しそうになって高熱を患ったり点滴治療で持ち直したり今回は入院に至りませんでしたが、どうやら今年は本当にからだがいろいろ戦う年みたいで。
今現在は、状態が落ち着いて、日常生活を送るにあたって動けない、とか具合が悪い、とかはなく、検査の結果問題がなければ、11月以降また通常通りお仕事をさせていただきたく思っています。

ただ100%万全で、というのは、そうありたいのですが、どんなに健康な状態の時にもどんなお仕事でもそれは保証はできないもの、とも思いますのと、たとえば出演のスケジュールが決まる時期というのは(事務所や個人の事情で人によってまったく異なるのでそういったことは書いてきませんでしたが)、自分の場合は大体一年先くらいまで各劇場さんおっしゃってくださっていて、それでも何があるかわかりませんから自分でもすごく先までは詰めないように、ある程度おやすみも入れられるように、頑張っているのですが、多くの劇場さんにお世話になっているので動かす調整も難しかったり、それでも今年は立て続けに体を故障した関係で既に劇場さんにご都合つけていただいたところもあったりする中で、自分の体調見極めながら、いろんな方のお力添えをいただきながら、楽しくステージを続けていきたいというのが望みです。もしまた急にご迷惑をおかけすることが、極力無いようにしたいですが、あるかもしれません。その時はごめんなさい。。
でもほんとうにないようにしたいし、日々みなさんに会えるのがいちばんの元気だししあわせなので、元気なからだに戻りたい、です。もう痛いのも苦しいのもやだーし、でも病院に行ったら自分よりも大変に痛いとか苦しい思いしてらっしゃる方もたくさんいて、つくづく、元気な状態で劇場でみなさんに会えるのはすごいことなんだーと思います。(そして、降板されなくても、体をこわしながら劇場に乗ってらっしゃるおねえさんたちもいます。。)
じゃあ今まですごく常時元気だったのかというと自覚がなかっただけでそうでもなかったのかもしれないし、けがや病気で日常生活できてなくてもステージ出ると動けたからやってきてたのが出来ないレベルの疾患があるんであればそれはきちんと向き合わなくてはいけないのはもちろん、ステージ負担のないものに、とはよく言っていただいたりするのですが、ステージそのものよりも、連投生活の中での荷物や出し物の移動のほうが結構負荷がかかってしまっているので、出し物の出し方等も考えていけたらなあと思います。極力どの日に来ていただいても、たのしいが減らないようにできたらいいなあー

最近よくお手紙いただいては号泣しているのですが、ほんとうにみなさんも、いろんな生活があっていろんな時間の中で会いに来てくださっているのに、今年はぼくが体こわしているせいでご心配のお手紙も多くて、本当にありがたいのと、頭が上がらないのと、いつもこちらがみなさんに元気をいただいてますー。数日前ミカドにのこしてしまった荷物の整理と楽屋のみなさんに降板のおわびの挨拶に伺った際、差し入れをお預けくださった方もいてくださって、ありがとうございました、お会いできずすみませんでした。おうちでおいしく、いただいています。

今は、限られたおやすみの中で、全く次のお仕事の準備もしない状態というのもむつかしいし、しあわせに生きていたいので、体と向き合いながら、できる中で、いろんなもの見たりおいしいもの食べたりレッスンしたり、時間をだいじに過ごしていきたいーです。

なんかいろいろとりとめないーけど、
みなさんもからだげんきでいてくださいーーいっぱいありがとうございます



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
なつ。
2017/09/21(Thu)
ブログ書こうとおもって前回のをみたらはるでした。
のでなつ。

ことしの夏はちょっと大きな病気と骨折にみまわれてしまって、降板やおやすみが続いてしまって、各所にご迷惑を、みなさんにご心配もおかけしてほんとうに、申し訳ありません。
ステージ中に事故が起きたわけではなく、病気も骨折も過労が溜まってしまった結果のようで、自分でもふがいなくてとてもショックで悔しいきもちです。
でも日々劇場でみなさんに支えてもらって、あたたかいお気持ちにふれて、笑顔でせっすることができて、今日も元気でいます。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

サディスティックサーカスも、めったにない10mの高さで、骨折の状態でちょっとほんとうにどうしよう、だったけど、サーカス見に行くね、てゆってくださった方々のお顔を思い出しながら、8日間じっくりじぶんの体と向き合いながら、いろんな先生や場所におせわになりながら、本番は体に異常なく、そしてとてもとてもしあわせに、サーカスでのモモを演ることができました。サーカス終わってからのご感想も、ほんとうにありがとうございました。今までのいっこいっこの演し物をいろんな方が覚えてくださっていて、それって普段の劇場でもだけど、すごいなあありがたいなあと思っています。
サーカスおわってすぐの大和ミュージックも無事に、異変なく、きょうのらくびまで完走することできました。うれしいです。応援にきてくださった方々も、初めて出会えた方々も、おきもち、たくさんありがとうございます。

↓これはれんしゅうのときの。

からだの方も、早く今週レントゲンとって、治りましたー!てご報告できたらなあ、思う存分動けたらいいなあ、と思いますが、ちょっといろいろ反省して、とりあえずことしの秋と冬はちょっぴりおやすみ多めにさせていただいてます。でも劇場でみなさんと会えてる方がぜんぜんきもちは元気にはなるんですけど。せいかつや、からだの使い方もじっくり見直してみたいと思います。

そんなで、なつがおわって、でもうっかり連投中ですが、明日からは渋谷道頓堀劇場です。ありまちゃんラストとしょださん周年、よい10日間になりますように、たのしい時間をつくれますように。
うな姐さんフェアリーと、ちょっとひさしぶりのやります。ふりおこし。。。

渋谷のあとは岐阜のまさご座→池袋ミカドですー。
どうぞみなさん、よろしくお願いいたします。

instagramのしゃしんをブログにつかえる、てわかってうれしいー。ブログかきやすくなるのかもー。
もっとかきたいことあったきがするしまたブログかきます。




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
はるるるるる
2017/04/19(Wed)

ことしはさくらがいっぱいみれました。 ながくながく咲いてくれていて。
周年前レッスンオフもあとふつかになりました。周年作、今もまだまだ作り込み中で、へたしたらこのまま無言で周年を迎えてしまいそうでしたので、とりいそぎなブログですがきもちをお伝えさせてください。

4/21- ことしも渋谷道頓堀劇場さんで13周年を迎えさせていただきます。
13年も今まで何をやってきたんだろうって、じぶんのちからの足りなさを痛く感じながらも前に進み続ける日々ではありますが、こんなにステージに立たせていただけたこと、たくさんの皆様に支えていただけたこと、いまもたくさんの出会いや幸せや驚きで満ちていて、夢を信じさせてもらえていること。ほんとうに、ありがとうございます。

そんなきもちが伝わりますように。会いに来ていただけたら、とても幸せです。
この週は、アキラ姐さんの周年のお祝いと、ご一緒させていただけますー。ありがたいです。

(昨年みなさまのおきもちでお集めいただいたご協賛金で、ことしもイベント等していただけるそうです。ほんとうにたくさんのおきもち、ありがとうございます。)
今年も周年グッズはリーフレットです。前の年に作っただしものの簡単な写真集、になっています。荷物にならなくて、全ての方に喜んでもらえそうな実用的ななにか、がいつも結局考えつかなくて、すみません。。。

と、今年の販売Tシャツは、デザインを変えて、周年作のTシャツにしました。あげTじゃなくて、〇〇T。どきどき。。
例年通り、グッズの取り置き等は一切ありませんのでご了承ください。



あとあと、
ずっと、ちゃんと書こうか悩んでましたが、どなたとも、個人的なお誘い等に応じられず、すみません。ご連絡先をいただいてもお応えすることができず、すみません。ぼくがゆってきてくださった誰かを好きじゃないから、お応えしていないわけではないのです。むしろご好意を寄せてくださって、うれしいしありがたいし、てゆうか好きです。
でも、いまは、ポラやOP含めた劇場での時間で交わせるきもちを、できてないことぜんぜんいっぱいあるけど、大事にしていきたいのです。偉ぶったり思い上がっているわけでは、ないのです。出会ってくれて応援してもらえてほんとうに、ありがたいです。

13年だけど、前半の何年かは、じぶんが生きることに精一杯で、じぶんが息をするためだけにステージに立っていました。きちんとこの仕事に向き合って、努力しはじめられたのはきっと遅かったし、もっと早くからちゃんと生きていればとも、思います。向き合わせてくれたのは今まで劇場で出会った皆様や、お姐さんたち。
これからも、よい時間を、みなさんと、だいじに生きていけたらと思います。

でわわ。

IMG_8084.jpg 

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ひゃー。
2017/03/09(Thu)
あっちゅーまに小倉あとふつかです。
れすんしてたらこんな時間。。このブログ週末前にかこーとしてたのにあとふつか。。

前回の連投のこともかけてなくて。
おやすみあけのこんしうも、みなさまや楽屋のあたたかさにちからをいただく毎日です。
しあわせたまごとしろゆきとひなげしを出していましたが、明日からすこし変更あるかもしれません。たまごは楽日はできないか、一回目のみになると思います。

TSラストのさいごのほうでやっとだせたたまご、TSとひろしまと、閉館がつづいたりきもちが潰れそうにしまった時に、あしたへの希望を忘れたくないきもちで出しました。
実際、閉館での劇場より、開館週のDXKでやらせていただいた時がきもちがいちばんしっくりきていて、こんしうのこくらも、DXKにちかいかたちでたのしくやらせていただいてます。たのしいきもちが、一緒に伝われていますように。
(ちなみに前回の連投最後のDXKは、みなさまにも楽屋のお姐さんたちにも、いろいろきもちを救われたような、ほんとうにありがたい週でした)

20170304020449e4e.jpg

おきもちやさしいれお心遣い、いつもありがとうございます。会ってくれてありがとう。
3/11からは京都のDX東寺です。
今回の連投はいろいろ同時進行で課題に追われていますが、たのしくすごせますように。

20170304020433d49.jpg
この記事のURL | ショー | ▲ top
おやすみブログ
2017/02/16(Thu)

おやすみ初日
早朝から両親兄弟と合流して、両親の結婚記念日とお母さんの誕生日お祝いに温泉旅行にでかけました。

ふつかめ
露天風呂であさひ浴びてものすごいきもちよかーたです。帰ってきてひさしぶりに食材買ってよるごはんつくりました。なべ。

みっかめ
レスンA1日目。はじめてうけるレッスンでうきうきー。そしてからだいたいー。
よる渋谷ではなちゃんと映画。ティルダ様がうつくしかったです。
この日はぶり大根をつくりました

よっかめ
レスンA2日目と、レスンB。
からだがすぐ冷えてかたまってしまうのであっためるの目標。
そして親知らずを抜く。
ほんとは公演期間中にすませたかったですけどあまりに危険なので休みになるまで待ちました。そしてすごいびびってたけどお医者さんが上手でするっと抜いてくれました。ありがたやー。。

いつかめ。
抜歯の次の日なのでだいじをとっておやすみ日。(でもほとんど腫れもしてなくて安心でした
おうちの押入れとかをひっくりかえして断捨離まつり(おわってない。

むいかめ。
おどりこカレー部で神奈川県にカレーたびにいって帰りに自由が丘であこがれのpotato creamに行ったけど売り切れでかなしくてアイキャントフライ
このあとはレスンCのうちあわせ←いまここ。


そんなかんじでぱたぱたすごしてます。家からものを減らすののなんてたいへんなことでしょう。なぜ、パソコンのキーボードが、3つも、あるのか。

ごはんのしゃしんとかはInstagramのアカウントを持ってたみたいでそっちにのせてます。


はなちゃんがとってくれたよ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
中休み5日?
2017/01/20(Fri)

も、最終日です。


10月からの連投、なんとなく連投は先週で終わりで今週はおやすみ、という感覚でいたのですが

TS16日間のおわりごろになってもう来週には広島、てなっててあれ?もしやこれは間に数日休みがある連投だったのでは。と気づきました。

ことしはちゃんと感覚と現実の時間をすり合わせられますように。。


去年からずっとあらしのような日々で、きっとみなさんもそうだと思いますが、いろんなことがありすぎましたね。笑顔もいっぱい、でも涙も、すごく、多かったと思います。

ずっと支えてくださって、ありがたいこともたくさんあって、すごくすごく、感謝しています。劇場でもらうお気持ちやお言葉に、元気をいただいています。お手紙も、すごくうれしいです。お正月にはお年玉まで、たくさんありがとうございました。

ラストのTSで、にじほねーさんとチームをやらせていただいたことは、すごく、とにかくありがたくて。貴重な経験をさせていただきました。誰よりも努力家で、誰よりも周りを気遣ってて、ずっとステージに立っていていただきたいと心から思うねーさん。同じ時間と場所を過ごさせていただいて、最後まできちんと安全に終わらせることも最優先で、見てくださった方々にももちろん、本当に、ありがとうございました。

TS自体への思い出は、ちょっと、とりとめなくなりすぎるので、いったん置きます。



明日から、1/31まで広島第一劇場です。

今まで、何度も乗らせていただいているのに、開演前に観光とかできたためしがなかったので、(なんでか広島はいつも大変でした。)今回は1日早く東京を出て、もうひろてまにいます。やっと宮島いけました。


明日からの11日間は、吊り床のかね合いもありまして、数日で出し物の入れ替えあります。

初日から3-4日間は新作のたまごとイングリッシュ←になると思います。以後は、イングリッシュ←をしまって、ひなげし、10、12のいずれかが日替わりで出てくると思います。たまごは、広島でやるのむつかしそーですが、調整しながら最後の方までやりたいと思います。

今まで広島第一劇場を支えてくださった皆様にも、広島でストリップを知ってくださった皆様にも、広島で見るために遠い広島に来てくださる皆様にも、楽しい時間でありますように。


たのしいは大事。


おいしいも大事。

(ぶりをオーブンで塩焼きにするとめちゃくちゃジューシーでうまいことがわかりましたのでよかったらやってみてください)





先だってTwitterに書きましたことは、

おそらく去年の広島あたりから書きたくはあって、本当はまるっとした表現でブログに書くつもりが、ちょっとわかりやすい形で先にツイートしてしまったので、半日も経たずに消さざるをえなくてすみません。


遡ればフリーの自分がそういったことを真剣に考えるようになったのは、大宝や若松がなくなった時、そして何年も前に渋谷道劇に初乗りした頃に世間で起きたことは、とても、クリティカルでした。(当時の渋谷の代表さんは、その時、事件の余波に巻き込まれたじぶんをフォローして励ましてくださいました、つい一昨年にも、頸の故障で広島を降りざるを得なかった時にも助け舟を出してくださり、命を、助けていただきました。先日お通夜に伺いましたとブログの下書きに書いていて、投稿できていませんでした。

笑顔が、大好きな方でした。たいへん、お世話になりました。ご冥福を、お祈りしております。)


中途で申し訳ありませんが、この件については、またいつか、どこかで、そして今は、目の前のことに集中したいと思います。


人と人が会えるのって、すごくしあわせなこと。

わかりあえなくて当たり前だし、それでもどこかでかち合える瞬間があることがあるのがすごい。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
いろんなきもち
2016/09/29(Thu)

前回の連投の時から、オフにはいったらブログを書きたいなあとおもっていて、

でもサーカス用の練習やからだのメンテや衣装の手入れやおうちのことやレッスンをしていたらあっとゆう間に9結になっていて、

まず最初に、ほんとうにいつも、ステージ見てくださって、応援してくださって、ありがとうございます。
いつもその場で直接、ステージで、ことばで、きもち伝えられているように心がけているつもりだけど、

何かを見るために、誰かに会うために、時間を作って、足を運ぶということがどれだけすごいことか、

とても感謝していて、大事に思っていることを改めてお伝えしたいなと思いました。

もちろん実際に会ってくれている人の中でどれだけの方がこれを読んでくださるかわからないのですけど。

いつもほんとうにありがとう。
とても力をもらっています。
どんなにからだやきもちがしんどくても、ステージで目線やきもちを感じたり、笑顔や言葉を交わしたり、握手のあたたかさに、元気をもらっています。



先日のサディスティックサーカスも、初めて見てくださった方々も、ずっと応援してくださっている方々も、みなさんに力をもらいました。
1300人のお客様と天井10mという大きな舞台で、普段慣れている舞台とからだの動かし方もステージ構成も変える状況で、そして万一の事故の可能性もある中で、じぶんひとりは本当に恐ろしくて

でもディファのステージに立って、上空からの眩しい光の中で四方を囲むお客様の姿はいつもと違って全く見えなくて、なのに、たくさんの方が息を詰めて見てくださっている空気が、その中にも確かにじぶんを愛して見守ってくださっているみなさんのきもちが、すごくものすごく伝わってきて、それは文字通り大きな勇気になって、
その光景は、きっと一生忘れないんだと思って、そのことは、感謝と共にお伝えしたいと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

サディスティックサーカスは、劇場以外ではここ数年ぼくが出演させていただく唯一のイベントになっていますが、
初めての方の割合が圧倒的に多いサーカスで出会えた方々に、ひとりでも多くストリップ劇場に足を運んでいただくきっかけになれたら、と思っています。
どうぞお気軽に足をふみいれていただけたらうれしいです。


ブログのタイトルに書いたいろんなきもちは、ちょっといくつかに分けて書こうかなと思っています。
いつ書けるかわからないけど、なんで劇場が好きで、どう大事にしたいと思っているかを、書きたいと思っています。

sc2015_00.jpg
この記事のURL | ショー | ▲ top
夏だよー
2016/07/04(Mon)
DX東寺にいます

土日たくさんたくさんのお客様、本当にありがとうございました!

今回はしろうとさんとのコラボ興行、どんなものかわからない方もご来場いただき、ほんとうにありがたいです。ラストまで見ていってくださったり、また来るよってゆってくださる方も、お気持ちにとてもげんきをいただいています。

ぼくは、常日頃東寺を支えてくださっている女の子たちとお仕事できるのが、単純にうれしいです。
こんしうも、やりづらいところもあるかもしれないのによくしていただいて、お世話になっています。
しろうとさんのコーナーがきっちり定時通り進行されるので、いつもより時間と体力に余裕ができるのがうれしいです。余裕が少しできるので、土日はばたばたして一瞬しかでれなかったけれど、しろうとさんの時間にたまにステージ上でれんしうできるのもうれしい。

もう一人の踊り子さんが、北川れんちゃんという素敵なステージをしてくださる方なのもうれしいです。

こんしうはだいたい出したばかりの新しいのと、周年の12のをやっています。


ご来場くださった方に、楽しんでいただけたら、うれしいです。

あ、新しい出し物は、本舞台寄りよりも前盆付近の方が見やすいです。

あと、すでに前回のお休みあたりから、けっこう熱中症になりやすくなっています。目が見えなくなったり手足に力が入らなくなったり。9月まで連投なので、きおつけてやっていきたいと思います。
今年いろんなところ暑いみたいなので、みなさんもほんとうに、熱中症対策きおつけてくださいね。


IMG_5438.jpg

いつもほんとうにありがとう。


この記事のURL | ショー | ▲ top
げんきです
2015/07/19(Sun)

このたびはたくさんの方にご迷惑とご心配をおかけいたしました
たくさんのおきもちと、おことばも、ありがとうございます

また、7/1-7/10に晃生ショーでお会いできたみなさま、こころから感謝しています。ほんとうにありがとうございました!

おかげさまで、
東京に戻ってから、検査やリハビリ治療をするお時間をいただきまして、ぶじに治癒させていただくことができました
できるだけぎりぎりまでよい状態にもってきてから判断したかったので、ご報告が遅くなりましたことをお詫びいたします

ご心配をおかけして、ほんとうにすみませんでした

7/21-7/31まで、渋谷道頓堀劇場に出演させていただきます
みなさんに笑顔で会えますように、げんきでおまちしています!



この記事のURL | ショー | ▲ top
| メイン | 次ページ